大阪・美容整形 > 新着情報 > 脂肪吸引による死亡事故について

脂肪吸引による死亡事故について

下記の記事が報道されています。

脂肪吸引の手術後に患者死亡、美容整形外科の医師を書類送検
https://news.yahoo.co.jp/articles/40ac7886eb3cf715e7126d32b25105bcc7a49709

脂肪吸引の手術での死亡事故が時々報道されます。
このような報道を目にすると「脂肪吸引」が非常に危険な手術のように感じてしまう方が多いと思います。

しかし、脂肪吸引という手術は、きちんとした経験がある医師が適切に手術を行えば、それほど危険な手術ではありません。

報道によると、手術翌日に窒息で死亡されたということですので、手術中に太めの動脈を傷つけたため出血によって気道が圧迫されたために起きたことと推測されます。
どのような手術であってもリスクがあることは否定しませんが、このような事態を起こすこと自体、まともな外科医では考えられませんし、仮に、万が一動脈を傷つけたとしても、すぐに気づいて迅速に適切な対処をすれば命を落とすことはないでしょう。

近年は、医師免許取得後の研修を終えてすぐに美容外科に入り、すぐに手術に携わる医師が増えておりますので、手術の経験だけでなく、手術中の全身管理や手術後の対応が十分ではないケースが多く見られます。
クリニック選び、医師選びがとても重要だとお考え下さい。

休診日カレンダー

メールカウンセリング お問い合わせ ご予約 お薬処方